成功者のそばにいれば自分も成功する!?|レディー・ガガさんと中野信子さん

成功者のそばにいれば自分も成功する!?|レディー・ガガさんと中野信子さん ライフ
この記事は約3分で読めます。

レディー・ガガさんの言葉

You can be whoever you choose to become in the future, just do it. Just see it and visualize it and every day of your life project that about yourself.

あなたはあなたが選んだ理想の人物になることができるの。ただやってごらん。その人を見て、その人を思い浮かべて、あなたの日々の暮らしにそれを投影させるの。

と、日本語に訳せると思います。

アメリカの超有名シンガーのレディー・ガガ(Lady Gaga)さんの言葉です。

これ、もっと簡単に言えば、「理想の人物をよく観察して、日々思い浮かべてコピーすれば、あなたもなりたい人になれる」よってこと。

中野信子さんの言葉

そしてつい先日、中野信子さんの「脳はどこまでコントロールできるか?」を読んで同じようなことが書かれていたんです。

なぜ成功者を真似ると成功に近づくのか?

 人間の脳には「ミラーニューロン」という神経細胞があると言われています。これは、モノマネ脳、共感脳と言ってもいいのですが…

(中略)

 ミラーニューロンが発見されたのは、1996年。人間ではなく、サルの脳で見つかりました。実験者が、飲み物を飲むしぐさをしたときに、サルの脳のなかで、サルがジュースを飲むときに信号を出す神経細胞が活動していることがわかったのです。多くの実験が繰り返されるなかで、サルの下前頭皮質と、下頭頂皮質のほぼ1割にあたる神経細胞に、こうした、他者の能力を写しとる能力があることが明らかになりました。

 これは、人間でも同じことが起こると考えられています。
つまり、成功者の考え方や生き方を目の当たりにすると、それが勝手に脳にコピーされる。そうすると、成功者の自己イメージが、自分の自己イメージと重なって、自然に行動や結果に反映されていくのです。

 成功者のやっていることや考えていることを積極的に真似したり吸収したりしていくということには、脳科学から見ても、とても意味があるのです。

成功者のそばにいれば自分も成功する!?

中野信子さんは脳科学者であり医学博士です。

レディー・ガガさんは脳科学の専門家ではありません。

でも彼女は彼女の経験の中で、脳科学者と同じことを理解したんでしょうね。

ではもう一度。

☆中野信子さん

成功者の考え方や生き方を目の当たりにすると、それが勝手に脳にコピーされる。そうすると、成功者の自己イメージが、自分の自己イメージと重なって、自然に行動や結果に反映されていくのです。
☆レディー・ガガさん

理想の人物をよく観察して、日々思い浮かべてコピーすれば、あなたもなりたい人になれる。

ほぼ一緒。

これはすごいですね。

ことわざにこんな言葉があります。

「この親にしてこの子あり」

この意味は「子は親の性質を受けつぐもの」って意味ですが、「ミラーニューロン」という神経細胞のモノマネ脳が働いていると言えるでしょうね。

こんな言葉を言われたことありませんか?

付き合う人を選びなさい

他者の能力を写しとる能力、ミラーニューロンの威力を暗に指摘しているかのようですね。

You can be whoever you choose to become in the future.

なりたい自分になるために大事なことは

理想の人のそばに身を置くこと。
理想の人をよく観察して、日々思い浮かべて、自身に投影すること。

もし、まだ中野信子さんの本を読んでいないなら、ぜひ読んでみてください。

いまひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました