【ブログ運営報告】11カ月終了時点の月間PV|Googleアップデートでアクセス減

【ブログ運営報告】11カ月終了時点の月間PV|Googleアップデートでアクセス減 ライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

今回はブログ運営報告です。

11カ月終了時点、235記事時点の結果報告です。

米くん

まずは先月の報告から。

10カ月終了時点のアクセス数

ブログ運営報告10か月
累計投稿記事数:222記事

月間ユーザー:6,768人

月間PV(ページビュー)数:10,225

詳しくは、こちらの「ブログ運営報告10カ月」の記事を読んでみてください。

ブログ運営報告11カ月終了時点のアクセス数

さて今回の結果は…

累計投稿記事数:222記事→235記事(+13記事)

月間ユーザー:6,768人→5,288人(▲190人|78%)

月間PV(ページビュー)数:10,225→8,422( ▲1,803 |82%)

でした。

今月はブログアクセス数が激減してしまいました。

ブログ運営11カ月目を終えて

さて、今月の大きな出来事は4つです。

?Googleアルゴリズムの激変でアクセスが減った

?http→https(SSL化)の導入

?カテゴリ分けを実施

?サイトのページ速度を高速に

?Googleアルゴリズムの激変でアクセスが減

理由はGoogleのアルゴリズムの変動によるものです。。

先日のアップデートでブログの検索アクセスが30%くらい減っている。10年やってるけど、このレベルのは久し振りだな。Adsenseもだいぶ収益減ってます。 pic.twitter.com/g5jAdUEAN5? イケハヤ社長@ホワイト企業作り (@IHayato) 2019年3月22日

ブログ界の神と言われているイケハヤさんもアクセス30%減ってしまっているようです。

Googleが検索順位の基準を変えたようで、検索順位で上位とれていた記事順位が下がり、読まれなくなってしまいました。

残念。。。。

Googleの気分一つで大きく順位が下げられてしまう、、、

Googleのプラットフォームを利用させてもらっている身なので何とも言えませんが、やはりSEO頼りはリスクかもしれません。

?http→https(SSL化)の導入

次に大きな取り組みとしては、SSL化を実施しました。

http://~ を https://~ に変えたってことです。

これをSSL化と言います。

簡単に言うと「通信の暗号化」をして、Webサイトの訪問者が安心してWebサイトを利用できるようにする仕組みです。

鍵マークがついていればSSL化されている証拠です。

SSL化

この設定がけっこう大変でした。

調べることにいちばん時間がかかったかもです。

実際なにをしたかというと…

? Xserverの設定変更 

? WordPressのURL設定変更

? 内部リンクをすべてhttpsに変更
 ※おおわくは「Search Regex 」のプラグインで対応

といったところです。

http://~だったころは、「鍵マーク」がでずに、代わりに「安全ではありません」という文言がでていましたが、今はしっかりと鍵マークがでていますのでSSL化対応は無事に完了です。

?カテゴリ分けを実施

そしてカテゴリ分けを実施しました。

このように6つにカテゴリ分けをしました。

今まではまったくカテゴリ分けをしていなかったので、ユーザビリティが低かったんですが、少しは見やすくなるかと。

カテゴリ分け

このカテゴリ分け、ユーザーもさることながら、検索エンジンも認識しやすいサイト構造になりSEO(検索エンジン最適化)にも効果があるんだとか。

?サイトのページ速度を高速に

こちら PageSpeed Insights で自分のサイトの速度を調べられるんですが、「いまひろblog」はすごく点数が低かったんです。

サイトが遅いとGoogleからの評価が下がってしまうので、SEO的に超重要なファクターのようです。

そこでいろいろと調べて対応中なんですが、不具合とかがでていて調整中といったところです^^;

まとめ

さて、模索中のいまひろblogですが、引き続き「学びをアウトプットすることで「誰かの役に立つ」を目指して、投稿していきますのでぜひよろしくお願いします。

それでは今回はこのへんで。

いまひろでした。

米

コメント

タイトルとURLをコピーしました