ブログ初心者が参考にすべき3人のプロ。上位表示は大事です。

ブログ初心者が参考にすべき3人のプロ。上位表示は大事です。 ライフ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

いまひろ
いまひろ

ブログをはじめて1年がたちました。投稿記事数は250あたり。残念ながらそれでも思うようにPVは伸びていません。

今回の記事では、これからブログを始めていこうと思っている初心者さんに向けて、曲がりなりにも1年間ブログを運営してきたぼくからアドバイスを送ります。

ブログ初心者が参考にすべき3人のプロ。上位表示は大事です。

ブログ初心者が参考にすべき3人のプロ。上位表示は大事です。

書きたいことを書くのはOKです。

いまひろ
いまひろ

だってブログだもん。

それでも流入がグーグル検索ありきなら、検索されるキーワード選定に全力で取り組まないとまずいよって話を先にしておきます。

いまひろ
いまひろ

これ、自分自身に向けて記事にしてるのかもw

検索キーワードと上位表示

いまひろ
いまひろ

ぼくも、自分の経験や学びが少しでも誰かの役に立てばと思って書いてきましたが(もちろん自己満記事もいっぱいあるよw)、大事なことをしっかり理解して運営しないと、上位表示されないから読まれないという事実を無視してきたことに気づいてしまったんです。

純粋のブログも、ブログアフィリエイトも、サイトアフィリエイトも、基本的には『検索』に頼る部分が大きいです。

すでに有名人であれば固有名詞で検索されると思いますが(たとえば…「キンコン 西野 ブログ」など)、このように芸能人やインフルエンサーでもなければ、コンテンツ勝負になるわけです。

コンテンツ勝負とはなにか?

…つまり検索で記事を上位表示させて、検索でPVを稼ぐということです。PVを稼ぐというか、検索で上位表示されなければ誰にも読まれないってこと。

いまひろ
いまひろ

誰にも読まれない…しくしく。

記事を書く動機は何でしょうか?

  • 自分の思いを発信したい
  • 自分の思いを発信しつつお金を稼ぎたい
  • とにかくアフィリエイトで稼ぎたい

他にも色々あると思います。

それでも読まれないと意味がない。いや読まれないと意味がないってことはないですが、自分の目的が達成されるかは疑問です。

読まれないというのは、上位表示できなくて、読まれないってこと。

なので読まれるため(人の目に触れるために)何をするかっていうと…

検索する人が調べるキーワードをタイトルに含め、h1、h2タグはもちろんのこと、本文中にもしっかりキーワードを入れてあげる。

自分がGoogleで狙っている検索キーワードで検索してみて、実際に上位表示されている記事の内容をチェックし記事構成などを自分の記事に取り入れる。

文字数も同等レベルまで入れるなどをしたうえで、やっと上位表示されるっていう…

いまひろ
いまひろ

めんどくせーw そこまでしないといけないの??

…正直、そこまでやる気しないですよね?

でも見てもらうには上位表示されないと見てもらえないし、PV(ページビュー)を稼ぐには上位表示されないとだめだし、収益を生み出すには(PV(ページビュー) x CTR(クリックスルーレート) x CVR(コンバージョンレート))が必要です。

その大元がPV。

つまり、大前提のアクセスを得るには、やっぱり上位表示なんです。

ヤフーもGoogleの検索エンジンを積んでいます。

だからGoogleさんが「この記事は検索者の意図をしっかり組んでいる良い記事だね」と認めてくれないといけないわけです。

裏をかえせば、検索してきた人を満足させてあげらないと、Googleは評価しない。

評価を得るには、検索者が検索するキーワードを真剣に考えないといけないし、検索者を満足させる記事を書かないといけないわけです。

いまひろ
いまひろ

やっぱり、めんどくせーw

いまひろは、この事実を学ぶのに1年弱かかりましたが、これは事実ですので、目を背けないでください。

いまひろ
いまひろ

PVをあまり稼げていないぼくが言うんだから間違いない!

ということで、3人の超優秀かつ有益な動画や記事から学んでいきましょー!

ブログ初心者が参考にすべき人 マナブさん

いまひろ
いまひろ

言わずとしれたブロガーさん。Yotubeでもブログでも為になる情報発信をしてくれています。いつもありがとうございます。

SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開

【最重要】ネットで稼ぐための基礎講義【シンプルな黄金法則を解説】

ブログ初心者が参考にすべき人 KYOKOさん

いまひろ
いまひろ

ブロガーではなく、アフィリエイトの専門家、つまりはアフィリエイターさんです。最近よく勉強させて頂いています。キーワード選定、記事構成などめちゃ為になります。ありがとうございます。

【2019年最新】アフィリエイトの稼ぎ方始め方の手順を徹底解説

【アフィリエイトで稼ぐ根幹】ペラサイトの作り方・概要を徹底解説

ブログ初心者が参考にすべき人 クニトミさん

いまひろ
いまひろ

この記事、すごい分かりやすかったです。勉強させていただいております。wantedly株式会社→三井住友信託銀行→webマーケ会社といった経歴のクニトミさん。ありがとうございます。

ブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけ

まとめ: ブログ初心者が参考にすべき3人のプロ。上位表示は大事です。

ブログ初心者が参考にすべき3人のプロ。上位表示は大事です。

まずはこの3人のプロから学ぶと良いと思います。

サイト立ち上げ時点でビッグキーワードを決めて、マインドマップでミドルキーワードロングテールキーワードを一気に書き出して、サイトの構成を決める。

それから、あとはキーワードに従って記事を量産。

たとえば「英語」というビッグキーワードを狙うサイトを作ると決めて、「英語 勉強」というミドルキーワードを決め…

  • 「英語 勉強 アプリ」
  • 「英語 勉強 本」
  • 「英語 勉強 映画」
  • 「英語 勉強 サイト」

などのロングテールキーワード記事の記事を量産していく。

こういった手順で攻略するのが王道らしい。

いまひろ
いまひろ

…こんなふーにやれたら、上位表示という点ではうまくいくんだろうなあ。でも正直、そこまで縛られたくないです。書きたいことは色々とあるし、興味があることも一つではないから…

ぼくと同じような気持ちでいる方もたくんさんいるはず。

でも意地を張りすぎてもよくないです。

みなさん長年の経験からこのような着地点にいるわけで。

なので、Googleの検索流入に頼らなければいけないのであれば、せめて…

検索者が検索するキーワードを真剣に考えましょう!

これがド素人がブログを運営して1年たったぼくからのメッセージ。

いまひろ
いまひろ

これからブログを始めようとしている人で、いまの文書をさらっと読んで通り過ぎようとしたそこのあなた!もう一度言います。

検索者が検索するキーワードを真剣に考えましょう

大事なことなので。

いまひろ
いまひろ

ぼくもこれからも一つ一つ学びながら書き続けていくよ。一緒にがんばりましょう!

それでは、今日はこのへんで。

いまひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました