【真実】成功者は努力するから成功する|楽してポジションは取れない

【真実】成功者は努力するから成功する|楽してポジションは取れない ライフ
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

今回は…

いまひろ
いまひろ

成功者は圧倒的な努力をするから成功する

という真実を9人の成功者から学び取りたいと思います。

【真実】成功者は努力するから成功する|楽してポジションは取れない

【真実】成功者は努力するから成功する|楽してポジションは取れない
成功者は努力するから成功する

これは真実だと思います。

成功者は努力(言い方を変えれば没頭)するから成功するんです。

稼いでいる人やスターは努力の姿を見せないけど、だいたい努力していますね。

少しご紹介しておきます。

堀江貴文さん

言わずと知れたホリエモンのメッセージはこちら。

1:24~の5秒間に答えが詰まっています。

というか、皆さんもよくよくご存知だと思いますがこの人本当にすごい方です。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』って本を読んでみください。

この本を読んでぼくはホリエモンにはまりました。

その本の中にもこのように努力を説明されています。

努力という言葉には、どうしても古くさくて説教じみた匂いがつきまとう。

できれば僕だって使いたくない。

でも、挑戦と成功の間をつなぐ架け橋は、努力しかない。

その作業に没頭し、ハマっていくしかないのである。

努力の重要性を説くなんて、ホリエモンらしくないだろう。

地道な足し算の積み重ねなんて、ホリエモンに似合わないだろう。

けれど、これが真っさらな「堀江貴文」の姿なのだ。

引用:第4章 自立の先にあるつながり

落合陽一さん

『news zero』で定着してきた落合陽一さんのツイートはこちら。

もうこのツイートで十分な気もしますが…

どんな小さなことでもいい。

「自分にしかできないこと」は、他人から必要とされるのに十分な理由になる。

ポジションを取り、他の誰でもない“個”の価値を叫ぶのだ。

引用:『10年後の仕事図鑑』

この方の努力たるや…

田端信太郎さん

プロサラリーマンの田端信太郎さんのメッセージはこちら。

とにかく量をこなせ。量が質を生む

もう少し詳しく引用しておくと…

他人が喜んで銭を払ってくれるようなレベルまで、仕事の本質を高めるためには、圧倒的な量をやりきる時期が必要だ。

量をこなさない人間が、ブランド人になることは絶対にない。

引用:『ブランド人になれ!』

西野亮廣さん

キングコングの西野亮廣さんのメッセージはこちら。

少しでもいいから、挑戦して、 少しでもいいから、失敗から学んで、 少しでもいいから、傷を負って、 少しでもいいから、涙を流して、 少しでもいいから、想いを背負って、 強くなってください。

でもね、 キミが頑張れるサイズを決して見誤っちゃダメだ。

少しぐらいの無理は必要だけど、 続かない無理はやめた方がいい。

身体が保っても、気持ちが保たない場合がある。

挑戦して、 毎日めいっぱい殴られて、 悲鳴をあげることもままならなくなって、 キミの気持ちが壊れそうになったら、 その時は、逃げるんだよ。

なりふりかまわず逃げるんだよ。

逃げた先で、次の一手を考えればいい。

引用:『新世界』おわりに

西野さんの本、『新世界』。

ぜひ読んでください。

とっても苦労された方です。

箕輪厚介さん

幻冬舎の編集者、箕輪厚介さんのメッセージはこちら。

量量量!

圧倒的な量を制圧して初めて見える世界がある。

「ピカソはなんで天才か分かるか?多作だからだ」と秋元康が言った。

僕はこの意味を最初は分からなかった。

実感を伴って理解することはできなかった。

質と量は反比例すると思っていた。

手に負えないほどの量を抱えれば質は下がるに決まっている。

少なくとも僕の場合、そう考えていた。

しかし、月に一冊の本を出し、毎日プロデュースやコンサルの仕事をし、毎晩イベントに登壇し、毎週末地方に講演しにいく。

あり得ない量の仕事を抱え込んで初めて分かった。

表面張力ギリギリまでがんばっていたコップの水がザーッと外に溢れたあと、本当の能力が開発されるのだと。

引用:『死ぬこと以外かすり傷』 第4章 [仕事のやり方]手を動かせ

見城徹さん

幻冬舎の創業者であり、現社長、見城徹さんのツイートはこちら。

そして、このようにも発信されています。

本田圭佑さん

あの日本代表のサッカー選手、本田圭佑さんのツイートはこらら。

池田勇人さん

プロブロガーからユーチューバーへ転向中のイケハヤさん。

やっぱりすごいよな~…。

ブログを通じて1.5憶稼いだ今までの自分を完全に否定し、果敢な挑戦(努力)を始められたタイミングの動画です。

動画を投稿してまだ3カ月ぐらいのはずですが、1日5本ぐらいYoutubeに動画を投稿していました。

圧倒的な作業量。

マナブさん

アフィリエイトで月商200~300万円、最近ユーチューブにも乗り出したマナブさんのツイートです。

そしてブログ記事でも書かれています。

仕事で成果を出せる人は、もとから才能があるという勘違い【無理しない人生】

みなさん圧倒的な努力をしています。

楽してポジションは取れない

 引用:『死ぬこと以外かすり傷』 第4章 [仕事のやり方]手を動かせ

これは繰り返しになりますが楽してポジションは取れません。

圧倒的な努力(没頭・偏愛)」があってこそです。

注げるだけの時間を注ぎ、圧倒的に作業する。

まとめ:【真実】成功者は努力するから成功する|楽してポジションは取れない

さて、いかがでしたでしょうか?

見えづらかったとしても、圧倒的な努力があって現在のポジションにいるってこと。

いや~それにしても、すごい人の言葉を並べると、息苦しくなりますね。

いまひろ
いまひろ

きつい(笑)

これぼくだけでしょうか?

他人と比べなくてもいいですが、それでも…

昨日の自分より1㎜でも前に進む

これを意識して生きていきたいですね。

いまひろでした。

少し関連する記事をのっけておきますので、よろしければ読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました