ホットヨガのメリットとジャカルタホットヨガスタジオ

ホットヨガのメリットとジャカルタホットヨガスタジオ ライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

ホットヨガって最近流行っているみたいで、気になってるんだよね。ところで、ホットヨガやるとどんなメリットがあるんだろう?

ジャカルタでもホットヨガやりたいんだけど、どこでできるのかな

今回の記事ではそんな疑問にお答えします。

ホットヨガのメリットとジャカルタホットヨガスタジオ

かくいうぼく、実はホットヨガを7年前から週一ペースでずっとやっているんです。

ホットヨガは高温多湿な環境下で1時間ほどヨガをします。

ぼくの身体はまだまだ固いんですが、好きだからやってます。

いまひろ
いまひろ

めちゃ気持ちいいよ。いまひろ、はまりました。

そしてメリットもやっぱりあるんです。

ではさっそく、ホットヨガのメリットをみていきましょう。

ホットヨガのメリット

  • 大量に汗をかくことができる
  • ストレス解消できて、心がすっきりする
  • 意識してポーズ取りを行うことで筋力維持ができる
  • 風邪をひかなくなる
  • ヨガ講師陣から出ているオーラがナイス

では、ひとつひとつみていきましょう。

大量に汗をかくことができる

大量に汗をかくことって日頃あまりないですよね。

スポーツをしない方は、ジムに行ってランニングマシーンで走るか、サウナにじっくり入って汗をかくぐらいだと思います。

運動を通して大量に汗をかくと心も身体もすごくすっきりするんです。

ストレス解消できて心がすっきりする

大量に汗をかくと、心も身体もすっきりできる。

つまりすごく良いストレス解消法。

なので「最近ストレス溜まっているな、今日理不尽なことで言われてむかついた…」なんて日は、きまってホットヨガへ行くようにしています。

ホットヨガの帰り道はすがすがしい気持ちになれます。

意識してポーズ取りを行うことで筋力維持ができる

ホットヨガを真剣にやればやるほど、どこの部位を伸ばすためのポーズか、どこの部位を鍛えるためのポーズかが分かってきます。

そこに意識を集中させポージングすることで、筋力維持もできます。

パワーヨガをした翌日は筋肉痛になることもありますよ。

風邪をひかなくなる

ホットヨガを週1~2回行き始めてから風邪をひかなくななりました。

これ本当なんです。

元々風邪をひきやすい体質でしょっちゅう風邪をひいていたのですが、本当に風邪をひかなくなりましたよ!

これけっこう大きな成果。

ヨガ講師陣から出ているオーラがナイス

そして最後になりますが、ヨガ講師陣って「わかっている」と思うんです。

大事な事分かっている気がするんですよね。

「ヨガ とは」で調べてみると次のように書いてありました。

古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである[1][2]。ヨガとも表記される。漢訳は瑜伽(ゆが)。

出典:Wikipedia

日々、ヨガを通じて精神鍛錬を行っているプロフェッショナルな方々。

話す言葉や、在り方がナイスなんです。

ジャカルタでのホットヨガスタジオ

さて、ぼくはいまでも移住先のFUKUOKAでホットヨガをやっていますが、実は初めてホットヨガにチャレンジしたのはインドネシアのジャカルタでした。

いまひろ
いまひろ

ジャカルタでヨガに出会いました。感謝です。

Bikram Yoga Kuningan

あっ閉鎖されている…すごい良かったのに。。。

ここも行っていました。

Bikram Yoga @42

ここおすすめですよ。

ここはセナヤンアルカディアの2Fにあって、とても好きなホットヨガスタジオでした。

家から遠かったのであまり行かなかったのですが…

ジャカルタ駐在員の方たちは日頃の渋滞で腰痛になったりしますよね?

インドネシア暮らしでストレスを感じることも多いはず。

ぜひチャレンジしてみてください。

いまひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました