【福岡⇔宮崎】格安でサーフトリップする方法(飛行機、レンタカー、新幹線、高速バス)

【福岡⇔宮崎】格安でサーフトリップする方法(飛行機、レンタカー、新幹線、高速バス) 海外・国内旅行
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

とつぜんですが、サーフィンやったことありますか?

やってことがある人は分かると思いますが、サーフィンって本当に気持ちいいスポーツ。

波にボードが押し出され浮遊し滑る、あの爽快感はたまらない…

米くん

福岡で波が立つのは 10月~2月ぐらいがメインです。

冬が明けて、春が訪れ海に入りたくなるころには、波が立たず、サーフィンできない日が多かったするわけです。

そこで福岡に住んでいるサーファーは休みを使って、良い波がある宮崎にサーフトリップするわけですが、車がない人はどうしたらいいの?ってなると思います。

正直ぼくもその一人で、Googleで調べてみたりするものの、あまり有益な情報がない。。。

そこで今回は、マイカーを持っていない人が、福岡⇔宮崎のサーフトリップをする際のベストな方法を見つけていきたいと思います♪

【福岡⇔宮崎】格安でサーフトリップする方法(飛行機、レンタカー、新幹線、高速バス)

【福岡発→宮崎サーフトリップ】マイカーなしで格安で通う方法

マイカーなしの人が、福岡から宮崎へサーフトリップする方法は4パターンあります。

ではどれで行くのがベストなのか、一つ一つ見ていきましょう。

今回の目的地は宮崎の「青島」とさせていただきます。

飛行機で行く(福岡⇔宮崎)

まずは最も時短で行ける方法、飛行機でのアクセスを見ていきましょう。

福岡空港⇔宮崎空港の飛行時間は45分~50分です。

最短の時間で目的地に着けるのは大きなメリット。

一方、デメリットは高コスト。

ざーっと調べたところの良い時間帯、価格帯でチケットを買おうとすると、下のスケジュールと価格となりました。

航空券料金

往復で約3万円。

日帰りで行った場合は、宮崎での自由な時間は12時~17時の5時間です。

レンタカー で行く(福岡⇔宮崎)

次にレンタカーのケースを見ていきましょう。

結論から言えば、これも同じで往復3万円。

日帰りで行く場合でも、朝早く出て、夜現地を出発すれば、宮崎での自由な時間も十分確保できます。

車だと、とばせば3時間半くらいでいけます。

1人でいけば3万円、2人でいけばひとり1万5,000円、3人でいけばひとり1万円といったところですね。

高速道路代が殊の外高いですね。。。

レンタカー料金

電車(新幹線)で行く(福岡⇔宮崎)

車に比べて運転しなくて良い分、楽ではありあますが、移動時間にかなり時間を要します。

ざっくり5~6時間です。

そして往復で2万円オーバー、日帰りの場合、宮崎での滞在時間は約6時間といったところですね。

電車料金

高速バスで行く(福岡⇔宮崎)

さて最後のチョイスは高速バスです。

所要時間は5時間~6時間半。電車(新幹線)と同じくらい時間がかかります。

でもずっとリクライニングでいけるのは楽ですよね?

そして何と言っても往復8,000円という低コスト。。。

日帰りだとしたら、宮崎での滞在時間は5時間半。

サーフィンを楽しむ時間は十分かと。

もちろん、安く泊まれるところも多くあるので、土日で泊まりで行くのがいちばんです。

高速バス料金

結論

フェニックス号

結論は…高速バスがベストですね。

「フェニックス号」が福岡⇔宮崎間で利用できます。

高速バスのハイウェイバスドットコム

この一択で間違いないでしょう。

もし4人以上でのサーフトリップであればレンタカーが良いと思いますが、4人未満であれば、値段、時間、寝ていてOKの3点から高速バスがベストな選択だと思います。

ぼくは5月に宮崎に行ってくる予定です。

高速バスを利用しての実際の乗り後心地、感想をまた追ってお伝えしていきますね。

なにはともあれ、今年の春~夏は宮崎に通って、満喫しようと思っています♪

それでは、今日はこのへんで。

いまひろでした。

米

コメント

  1. 舞太郎 より:

    こんにちは
    出張で福岡に来て宮崎トリップを調べてたらたどり着きました。
    ブログ興味深く拝読いたしました。
    福岡〜宮崎間の4時間の運転に恐れおののきのんとかならないものかと。
    博多から新八代まで新幹線でそこから木崎浜あたりまでレンタカーとかやってみようかなと思っています。

    • いまひろ より:

      こんにちは、メッセージありがとうございます。そんなやり方もあるんですね、ぜひその方法試されたら教えてくださいね!

      • 舞太郎 より:

        結局、博多から新八代は新幹線
        新八代から南宮崎まで高速バス
        で行ってみました。
        南宮崎まで3時間と最速かと思いましたが南宮崎から電車の本数が少ないので海に入るまでは博多からだと6時間程かかりました。
        次回は高速バスに挑戦してみます。

タイトルとURLをコピーしました