『模倣』でなりたい人になる|あの人になりたい(ロールモデル)を自分のものにする方法

『模倣』でなりたい人になる|あの人になりたい(ロールモデル)を自分のものにする方法 ライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

米くん

今回は、憧れの人や目指すべきあの人に近づく方法を考えてみたいと思います。

『模倣』で、なりたい人になる

まずはLady Gaga (レディー・ガガ)さんの言葉から。

You can be whoever you choose to become in the future, just do it. Just see it and visualize it and every day of your life project that about yourself.

あなたはあなたが選んだ理想の人物になることができるの。 ただやってごらん。 その人を見て、その人を思い浮かべて、あなたの日々の暮らしにそれを投影させるの(模倣するの)。

と、日本語に訳せると思います。

これ、もっと簡単に言えば、「理想の人物をよく観察して、日々思い浮かべてコピーすれば、あなたもなりたい人になれる」よってこと。

あの偉大なレディー・ガガさんの言葉、すごく説得力がありますよね。

これみなさんみられましたか?

改めて、この人をリスペクトしてしまった動画です。

そして、先日『アリー/スター誕生』を観てきました。

まだ上映中のはず。

まだの方はぜひ観てみてくださいね。

あの人になりたい(ロールモデル)を自分のものにする方法

もう少し自分たちに近い存在の方の言葉もご紹介します。

SHOWROOMの前田裕二さんの言葉です。

『人生の勝算』や『メモの魔力』でも知られていますね?

こちらも記事にしていますのでぜひご覧ください。

「宇田川さんの喋り方・口癖から、電話のテンション、身振り手振りや、ノー トや持ち物に至るまで、本当にすべてマネしました。 自分の周りで1番成果を出していて(つまり最大の収益を会社にもたらしてい て)、尊敬していた宇田川さんをとにかく模倣していったんです。 読者の皆さんの周りに、いま、目標としたいと思える人がいればそれはとてもラッキーです。 その方のスタイルを徹底的に吸収することが、成功への近道だと考えています」


早朝5時出社、上司を完コピ。前田裕二の証券マン時代

流石ですね。

やはり一流の方はわかっている。。

これは脳科学的にも証明されているんです。

中野信子さんの「脳はどこまでコントロールできるか?」に…

…つまり、成功者の考え方や生き方を目の当たりにすると、それが勝手に脳にコピーされる。そうすると、成功者の自己イメージが、自分の自己イメージと重なって、自然に行動や結果に反映されていくのです。 成功者のやっていることや考えていることを積極的に真似したり吸収したりしていくということには、脳科学から見ても、とても意味があるのです。


『脳はどこまでコントロールできるか?』中野信子著

とあるんです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

前にも似たような記事を書いていたみたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

憧れの人や目指すべきあの人が近くにいる方は超絶ラッキーですね。

とことん完コピしましょう!

でも目指すべき人やロールモデルが、残念ながらそばにいない方が多いはず。

たとえそばにいなくても、自分の中の「ヒーロー(理想の人物)」をメディアや本、SNSを通して、よく観察し、日々思い浮かべてコピーするようにしましょう。

なりたい人に近づけるはず!

それでは、いまひろでした。

米

コメント

タイトルとURLをコピーしました