インドネシア(ジャカルタ)赴任・駐在|準備すべきこと7つのこと

インドネシア(ジャカルタ)赴任・駐在|準備すべきこと7つのこと 海外就職・英語
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

半年後にインドネシア赴任が決まりました。
残り6カ月、日本で準備すべきことって何だろう?
現地に行ってやっておけば良かった…という後悔がないように
したい。

いよいよ来月からジャカルタで駐妻生活がスタート。
国際キャッシュカード作って運転免許の更新は終わった。
あとは予防接種に虫歯治療、ほかに何があるかしら?

今回の記事ではこういった疑問にお答えします。

実際ぼくは25歳~29歳の5年間インドネシアのジャカルタに駐在しておりました。

ですのでこの記事は25歳(独身)時の赴任準備がメインとなります。

そのときは実家でしたので、持ち家をどうするか、賃貸をどうするかといった問題がありませんでした。

なので住宅に関する記載はありませんので悪しからず。

インドネシア(ジャカルタ)赴任・駐在|準備すべきこと7つのこと

まずは、インドネシア(ジャカルタ)赴任・駐在おめでとうございます!

今回は、赴任が決まってから出発前までに準備しておいた方が良いことを記事にまとめました。

いまひろ
いまひろ

意外に忘れがちなこともあるので、注意して準備していってね。

予防接種

予防接種

予防接種は会社が指定・会社負担のケースが多いと思いますが、念のため受けた方が良いとされる予防接種一覧と感染経路・対策をまとめておきますね。

いくら個人的に対策しても防ぎようもないことがあるので予防接種が大切になるわけです。

長期滞在の可能性が高いわけですから、何も受けずに行くのはNGです!

A型肝炎

経口感染。

汚染された水/氷/野菜/果物。


十分火の通った食べ物を食べる。
生水は飲まないようにする。

B型肝炎

無防備な性的接触等。

感染者の体液や血液に触れない。

破傷風

土壌・砂との傷口との接触。

転倒やケガに注意する。

麻疹(はしか)

人から人へ感染。

飛沫や接触感染。

マスクでの予防は難しい。

狂犬病

動物との接触。

むやみに動物に触らない。

腸チフス

感染したヒトの便や尿に汚染された水/食べ物。

十分火の通った食べ物を食べる。
生水は飲まないようにする。

日本脳炎

蚊。

蚊よけ対策をしっかりする。
いまひろ
いまひろ

このようにいろいろと病気があります。けっこう多いですよね…

上記の7つくらい予防接種を受けた方が良いとされています。

一つの感染症につき、多くて3回の予防接種が必要となるので、早めの準備が大切です。

いまひろ
いまひろ

ちなみにいまひろは、狂犬病とA型・B型肝炎あたりの予防接種を受けた記憶があります。

虫歯治療

虫歯治療

会社で入るにせよ、自分で入るにせよ「海外旅行保険」に加入しますよね?

海外旅行保険では、海外で病院にかかることになった時の治療費をしっかり補償してくれる強い味方なんですが…

歯科治療は補償対象外であることが多い

なので、虫歯があるないにかかわらず、赴任前に歯医者にしっかり観てもらいましょう。

親知らずがあるなら、抜いていった方がベターです。

実際、ぼくもジャカルタで虫歯になってしまい、現地で治療してもらったのですが、1本治すのに3万円ぐらいかかりました。。。

しかも技術が不安。。。

なので虫歯治療は赴任前に必須です!

国際キャッシュカード作成

国際キャッシュカード

日本の銀行の円預金口座に入れているお金を、海外ATMから現地通貨で引き出すことができるカードを「国際キャッシュカード」と言います。

これはあった方が良いです。

ぼくは「新生銀行」を使用していたのですが…

海外ATMのご利用(インターナショナルキャッシュサービス)は2018年12月8日(土)で取り扱いを終了いたします

とのことです。

ATM手数料0円、年会費0円で。

さらに世界200以上の国で「VISA」か「PLUS」マークがあるATMなら引き落としができて使いやすかったのに…

いまひろ
いまひろ

めちゃくちゃショック。。。

ですからこの段階においては新生銀行はおすすめしません。

国際キャッシュカードの比較はこちらが参考になりそうです。

この情報を見る限り、これから作るなら、「ジャパンネット銀行」か「住信SBIネット銀行ミライノカード」でしょうか。

ぜひ作って持って行ってくださいね。

携帯電話の契約変更

携帯電話の契約変更

携帯電話を解約すべきか否か。

ぼくは携帯電話をけちって解約しましたが、失敗でした。

なので結論から言って…

定額料をミニマムに引き下げて継続

これがベストです。

運転免許の更新

運転免許の更新

けっこうこれ、落とし穴です。

運転免許の有効期間は…

  • 優良運転者講習、一般運転者講習該当の方は5年
  • 違反運転者講習、初回更新者講習該当の方は3年

です。

そして運転免許の更新月手続きは…

原則、運転免許の更新手続は、「有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヵ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)」に行わなければなりません

ただし、

やむを得ない理由によってこの期間内に更新手続きを行えない方は、「更新期間前の更新手続き」を行うことが出来ます。

海外赴任はやむを得ない理由の一つに入ります。

なので前々で動くことができますので、早めに更新しておきましょう♪

免許証有効期限切れから1年経つと、新規で免許試験を受けなければならなくなるのでご注意を!

マイレージカードの加入

マイレージカードの加入

どこの航空会社を使うかによって変わりますが、マイルはためておくべきです。

ぼくはキャセパシフィックをよく使っていたので、キャセパシフィックでマイル(マルコポーロクラブ)をためていました。

マイレージの加入はチェックインカウンターでもできます。

ジャカルタとは関係ないですが、マイルのご参考にこちらの記事をどうぞ。

現地で必要なもちものを購入・準備

現地で必要なもちものを購入・準備

日本から持って行った方が良い持ち物をまとめました。

こちらの記事を参考にしてみてくてください。

まとめ:インドネシア(ジャカルタ)赴任・駐在|準備すべきこと7つのこと

いかがでしたでしょうか?

ジャカルタ赴任前に準備すべき忘れてはいけないコトをまとめました。

ぜひ漏れずにご準備くださいね。

日本では経験できない素敵なインドネシアライフを過ごされることを願っています。

いまひろ
いまひろ

Bon voyage !

いまひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました