ジャカルタ生活9つの情報|赴任が決まったらまず読もう

ジャカルタ生活9つの情報|赴任が決まったらまず読もう 海外就職・英語
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

ジャカルタに駐在することが決まったのでジャカルタでの生活に関する情報を収集中。赴任前に準備すべきことや持ち物、仕事で気を付けるべきことなど、まととまった情報ないかな?

知りたいことはおいしいレストラン情報やマッサージの情報。ほかにも治安やジャカルタから行ける旅行先の情報も知りたいな。

今回の記事では、こういった疑問にお答えします。

つまり、今回はジャカルタまとめ記事です。

目次から、ご自身の興味ある項目だけピックアップしてご覧頂く形でOKです。

ジャカルタ生活9つの情報|赴任が決まったらまず読もう

ジャカルタ駐在歴5年のいまひろがお届けするジャカルタの生活情報が満載です。

いまひろ
いまひろ

25歳~30歳までジャカルタに5年もいたよ。

この記事はこれからジャカルタに赴任する方に向けて、ジャカルタの生活情報をお伝えしていきますが、もちろん、旅行者や出張者にもおすすめな内容になっています。

では、さっそくみていきましょう。

【ジャカルタ生活情報①】赴任前準備

まずはこれからジャカルタに赴任する方に向けた記事を2つほど。

赴任前に準備すべきこと・赴任時に持って行くと役立つものをまとめました。

日本でしか準備できないものや、買っておいた方がいいものが実はたくさんあります。

ジャカルタで生活を始める前に、これから赴任する方は読んで準備してくださいね♪

いまひろ
いまひろ

赴任前にやってくるべきだった…。赴任前に持ってくるべきだった…。って意外にあるもの。現地での生活が始まってからでは遅いので、しっかり準備してからジャカルタ入りすることをおすすめします。

【ジャカルタ生活情報②】治安

ジャカルタに行くことが決まったけど、治安って大丈夫なの?そんな疑問にお答えした記事がこちらです。

ジャカルタで生活する…って聞くと一番不安に感じることが治安かもしれませんね。

世界最大のイスラム国家と聞いて不安に感じていらっしゃる方はこの記事をどうぞ。

【ジャカルタ生活情報③】インドネシア語

出張者も、旅行者も、これからの赴任者も、インドネシア語まったく分かりませんって方多いと思います。

インドネシア語を少しでも話せると、旅行や生活が少し変わります。

そこで5年間で覚えた超重要なフレーズ・単語だけ厳選しましたので、これだけでも覚えておくと便利ですよ♪

いまひろ
いまひろ

使用頻度の高いフレーズや言葉を厳選しました。

【ジャカルタ生活情報④】食(レストラン)

さて、どこに行こうが住もうが大事なのは食べ物ですよね?

いまひろ
いまひろ

おいしいものは人を幸せにします。

ここではジャカルタ5年間でお世話になったレストランを3つに分けてご紹介していっきます。

  • インドネシア料理レストラン
  • 日本食(和食)レストラン
  • 洋食・中華レストラン

「インドネシア料理レストラン」はこちらからどうぞ。

「日本食(和食)レストラン」はこちらからどうぞ。

「洋食・中華レストラン」はこちらからどうぞ。

【ジャカルタ生活情報⑤】仕事

さて、ジャカルタで仕事をする方には2つのパターンがあります。

  • 本社(日本)から赴任となる方(=駐在員)
  • 現地採用で仕事を始められる方

いずれにせよ、この2つの働き方の違いは知っておいた方が良いと思います。

現地採用であれ、駐在員であれ、海外で働く上で気を付けておくべきことがあります。

きっと大変なご苦労もあると思います。

5年間働いて気付いたことや、注意すべき点を「心得10か条」でまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

ぼくはジャカルタ駐在で働いていた一方でマレーシアにもよく出張に行っていました。

現地人の仕事の質というかレベルの違いに驚かされたこともたびたびあったので、記事にしています。

【ジャカルタ生活情報⑥】趣味

さて、ジャカルタで始めたホットヨガ。

ジャカルタの生活していく中で渋滞は切っても切れない関係。

渋滞で凝り固まった身体をほぐせるほか、異文化での仕事のストレス発散などにもってこいですよ♪

ホットヨガに関する記事はこちらからどうぞ。

ジャカルタで始めたサーフィン。

日本に帰っても続けています。

いまひろ
いまひろ

もはや生活の一部。

ジャカルタ近郊のサーフスポットを知りたければ、こちらをどうぞ。

【ジャカルタ生活情報⑦】インドネシア旅行

せっかくのジャカルタ生活、インドネシア国内旅行も楽しみましょう♪

インドネシアは島国。

なので、ジャカルタからすぐ足を伸ばせる南国の島のご紹介です。

「プロウスリブ コトック島」の記事はこちらから。

「バリ島」の記事はこちらから。

「ロンボク島」の記事はこちらから。

【ジャカルタ生活情報⑧】マッサージ

渋滞で凝り固まった身体を癒しにいきましょう。

「マッサージ」の記事はこちらから。

【ジャカルタ生活情報⑨】年越しカウントダウン

あまり有名ではないですが、ジャカルタの年末のカウントダウン。

けっこうすごいので、ぜひ参加してみてください♪

まとめ:ジャカルタ生活9つの情報|赴任が決まったらまず読もう

いかがでしたでしょうか?

ジャカルタで生活していくうえで、役に立ちそうな記事はありましたか?

せっかくのジャカルタ赴任、ぜひすてきなジャカルタライフを過ごされてくださいね♪

いまひろ
いまひろ

ジャカルタ滞在中は大したことないと思うかもしれませんが、異国で生活がができるって特別なことです。

ちなみに、22歳で「アジアで働く」と心に決め、3年半で夢を叶えた著者が、5年間のインドネシア勤務を経て出版させて頂いたアジア就職の入門書になります。

ぜひこちらもご覧になってくださいね。

英語を使って海外(アジア)で働く!: 24歳半年でTOEIC780点 25歳インドネシア勤務 を実現した英語学習法と海外就職の方法

いまひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました