LIFTとは?Line Instagram Facebook Twitter

LIFTとは?Line Instagram Facebook Twitter ライフ
この記事は約4分で読めます。

LIFTとは?

こんにちは、いまひろです。

米くん

みなさん、LIFTってご存知ですか?

4つのSNSの頭文字をとっています。

すぐ思いつきますか?

 

それはさておき最近、頭文字系多いですよね?

GAFAとか…逆に分かりづらかったりする気がしますが…

Line Instagram Facebook Twitter

4つのSNSとは…

LINE:ライン

・Instagram:インスタグラム

・Facebook:フェイスブック

・Twitter:ツイッター

さて、今回は『スマホマーケティング』という本で、少し面白いデータがあったのでご紹介していきたいと思います。

何のデータかというと…

?LIFTの利用率

?各SNSの男性女性別、年代別の利用率

です。

それではざっくり見ていきましょう。

まずは「LIFT」それぞれの利用率です。

LIFTとは?Line Instagram Facebook Twitter

出典:『スマホマーケティング』

このデータからLINEがいちばん利用されていて、次にTwitter、Instagram、Facebookの順ということが分かります。

ぼくの個人的なイメージではLINEの次はFacebookだったのですが、そうではないようです。

SNSで使われているランキングは…

?LINE

?Twitter

?Instagram

?Facebook

ってことですね。

LINE(ライン)

さて、LINE。

無料通話にメッセージ…LINEの説明はいらないと思うので省きますが、面白いことが書かれていました。

ハードルが高くなった「電話番号」の交換
初対面の人と交換する連絡先はLINEがトップ

確かに「番号教えて…」って、いつの間にか死語になっていますよね?

また、10代のスマホの電話帳には平均で20件ほどしか登録されていないんだそうです。

20件ですよ!?

ほぼ連絡先交換はLINEで行われていて、電話番号は家族や本当の友だちのみ、より一層プライベートなものになっているようです。

 

それでは他の3つのSNSをみていきましょう。

Twitter(ツイッター)

趣味と興味でつながるTwitter

LIFTとは?Line Instagram Facebook Twitter

出典:『スマホマーケティング』

上のグラフは男性女性別、年代別の利用率ですが、男女ともに10代が特に利用していることが分かると思います。

そして、

10~20代のTwitterユーザーの3人に1人は複数アカウントを使っている

リアルな友だちや知り合いとつながっている「本アカ」のほかに、「裏アカ」を持つんだそうです。

裏アカはリアルな友人・知人に縛られない自由な趣味のアカウント。

自分の大好きなアーティストだったり、アイドルだったり、ゲームだったりに熱狂できる裏アカウントを作り、リアルな友人・知人に気を遣わずに自分が大好きなことをさらけ出せる裏アカを持つんだとか。

自分の趣味とぴったり合う人をリアルで探すのはハードルが高い。

なんでTwitterはリアルな友人・知人とのつながるツールではなく、

自分の趣味・興味の情報収集ツール

と言えそうです。

Instagram(インスタ)

LIFTとは?Line Instagram Facebook Twitter

出典:『スマホマーケティング』

Instagramはやっぱり女性の利用者が高い。

肌感覚とあっている気がします。

トレンドやタレントの動向、行きたいお店や欲しい商品の情報収集。

自分専用の雑誌

この言葉が的を得ている気がしますね。

テキストを読まずに画像を見ているだけで何となく情報が入ってくる、ビジュアル中心中心のSNSです。

『インスタ映え』という言葉からも分かるように、ビジュアル中心。

明るい、ポジティブなSNSの代名詞かもしれません。

Facebook(フェイスブック)

LIFTとは?Line Instagram Facebook Twitter

出典:『スマホマーケティング』

男女ともに10代の利用が極端に少ないですね。

Facebookを一言で言うならば…

リアルな人間関係維持ツール

でしょうか?

「クラウド上の電話帳」という言葉もぴったりかもしれません。

Facebookは、実名登録が前提なのでTwitterのように裏アカウントでひどい誹謗中傷を繰り返すやからが少ないのも特徴です。

30代以上の上の世代でよく使われている印象ですね。

まとめ

今回は、各SNSの男性女性別、年代別の利用率が分かるデータがあって面白かったのでシェアをさせて頂きました。

各SNSを一言で言い表すなら…

?LINE:コミュニケーションのベース

?Twitter:自分の趣味・興味の情報収集ツール

?Instagram:自分専用の雑誌

?Facebook:リアルな人間関係維持ツール

と言えるかもしれません。

自分の目的に合わせて、好きなSNSをうまく活用していけたらよいですね!

ということで、今回はこのへんで。

いまひろでした。

米

コメント

タイトルとURLをコピーしました