【男でもお弁当】週末の3時間で、2週間分のおかず5品作ったよ|冷凍保存

obento-tsukurioki-3hours 食・酒
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、いまひろです。

いままでお弁当を作って持っていくことってなかったんですよ。

なんでかって…

  • そもそも夜ご飯を外で食べることが多くて、昨夜の残り物がない
  • 夫婦共働きなので、パートナーも忙しい。
  • 平日は時間があればヨガ、ジムに行きたい。

などなど

でも、ふと考えてみたら、お昼ご飯代ってばかにならないなと。

800円x20日間=16,000円/月かかっている。

年間にしたら16,000円x12カ月=192,000円。

お昼ご飯代として年間20万円もかかっている。

もし自分でお昼ご飯を作ったら…

スーパーで買う食材費はパートナーが出してくれるので…

うく。

米くん

けちですね(笑)

…外で食べると、ラーメンばかりだったり、野菜が少なかったりしますからね。

…「やっぱり自分で作ろう」ってことで作ってみたんで、記事にしますね。

冷凍庫保存用のタッパー&アルミカップを買いに行こう

はい。

毎日夕ご飯を作るなら、おかずを残して次の日の弁当にすれば良いですが、うちは外食が多いのでありません。

ってことで、土日に一気に作って、冷凍保存します。

なんでタッパーとアルミカップを買いましょう。

タッパー

Dish cup

これ全て100円均一で買いました。

週末の3時間で約2週間分の弁当おかず5品

おかず弁当5品

作って、冷ましたら、こんなかんじで冷凍庫に入れておけば良いですね。

では参考にした作り方サイトも併せてご紹介です。

鶏つくね

鶏つくね

お弁当用に冷凍保存!豆腐入り☆鶏つくね

甘辛いたれがおいしいです。

鮭の竜田揚げ

鮭の竜田揚げ

味がしっかりついていて良い感じです。

ひじき煮

ひじきとあげ煮

ほー、ひじきってこうやって戻すのね。

にんじん明太子

にんじん明太子

懐かしの味。

母がよく弁当に入れてくれていました。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

人参とごぼうだけだったんだ。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まず感じたことは、日本食のおかずって「醤油」「みりん」「酒」の味付けばかりだなってこと。

だからこそ、この3つの調味料にこだわれば、相当美味しいものが作れるのでは?と思いました。

ゆくゆくは「醤油」「みりん」「酒」を極めて、まじで美味しいベストな1本を見つけ、ご紹介していきたいですね。

米くん

そしてふだん作らないぼくが、3時間ぶっ通しで5品を作ったわけですが、料理していると何も食べていなくてもお腹がいっぱいになる。

そして揚げ物を作っていると気持ち悪くなる。

そして「ひじき」って乾燥して売っているんだ。

ってことに気づきました。

また2週間後に「冷凍保存【お弁当のおかず】週末の3時間で、2週間分の5品作ったよ」の第二弾をやりたいと思います。

こうご期待。

いまひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました